二日酔い

二日酔いの教科書

二日酔い・悪酔い対策おすすめ人気ランキング最新版【PR】

スパリブ

アルコール代謝に関する特許を取得!医学博士が開発したドクターズサプリ

3粒飲もうぜ!スパリブが選ばれる理由。
ポイント1.体の中にある有効成分で作られているので安心「コエンザイムQ10」「ビタミンC」「L-シスチン」「フマル酸」「ビタミンB2」「ナイアシン」「L-グルタミン」「コハク酸」。
ポイント2.国内生産。厚労省の基準に適応したGMP認定工場で生産。
ポイント3.アルコール代謝に関する特許を世界中で取得。
ポイント4.抗酸化研究を専門とする医師が開発。岐阜大学の科学研究基盤センターの医師「犬房春彦」が開発。

 

二日酔いの防止にはおつまみにネギを食べよう

二日酔いを防止するには、肝臓でアルコールが速やかに代謝される必要があります。肝臓の機能を高めるには、おつまみ選びにポイントがあります。

 

おつまみで食べたいものの一つがネギです。ネギには、どのような働きがあるのでしょうか。

 

ビタミンB1は、肝臓のアルコール代謝に必要な栄養素です。ネギに含まれるビタミンB1は、アリシンという成分と複合体で存在していて、体内に長くとどまります。アリシンはニンニクやニラなどにも含まれています。

 

居酒屋さんに行くと、ネギのおつまみがいろいろとあるはずです。鶏肉とネギの蒸し炒め、焼きネギ、串カツ、ネギ入り餃子などなど。こういったものをお酒と一緒に食べておくと、二日酔い予防効果が期待できます。

 

いろいろなおつまみがありますが、とくにおすすめはネギ味噌汁です。味噌汁にも二日酔い予防の働きが期待できます。

 

味噌にはコリンという成分が含まれています。コリンには、アルコールが脂肪になって肝臓にたまることを防ぐ働きが期待できます。

 

肝臓に脂肪がたまると働きが落ち、アルコールの代謝機能が低下します。体内にアルコールが残りやすくなり、二日酔いを起こしやすくなります。

 

脂肪肝が解消されると、肝臓の機能が回復します。アルコールを速やかに代謝できるようになることで、二日酔いを防止できます。

 

ネギ味噌汁には、もう一つよい点があります。それは、水分補給ができることです。

 

あるコースには水分の排泄促す働きがあるので、脱水症状になる危険があります。血液中の水分が減少をすると、消化器への血流量が低下して、吐き気などの症状が現れます。脳の血流量が減れば、頭痛を発症します。

 

ネギ味噌汁は、ネギ、味噌、水分を同時に摂取できます。二日酔い予防に効果が期待できるものを同時に摂取できる、うれしい食べものです。

 

ネギや味噌は飲んでいるときだけでなく、普段から食べることがおすすめです。普段から食べておくと、肝臓の状態をよく保つことができます。